年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
GALA&かぐら行ってきました全体に公開
2010年05月05日23:36
5/3,4でGALAとかぐらに行ってきました。
2日連続でかぐらに行くと飽きてしまうので、初日は「こぶ天国」とHPでうたうガーラに行ってみました。

高速道路は例によって渋滞していたので、行きも帰りも赤城以北のみ利用しました。
まずは行きの17号。熊谷〜前橋を結ぶ上武道路は現在急速に4車線化を推進中ですが、今回荒川にかかる上武大橋を渡った直後の部分も4車線化されていました。これで、上武道路は荒川以北は立体交差以外全て4車線化完了したことになります。
写真

赤城ICから高速に乗り、湯沢の手前で目に入るのが岩原スキー場。雪はほぼありません。
写真

GALAに着くと通常の駐車場は満車で、下部の臨時駐車場に回されました。ここからシャトルバスでゲレンデに向かいます。面倒・・・。
写真

ゴンドラで登る途中、今年から新設されたという下山コースが見えました。かなり山を切り開いたようです。ちょっと無理矢理っぽいですね。GALAはゴンドラが止まると下山する手段が無く、夜までスキー客が山上に取り残されるという事件が何度か起きていました。その対策でしょう。
写真

ゲレンデに着くと、さすがに雪はまだ沢山ありました。
写真

でも最上部のコースは閉鎖です。
写真

その代わり、ノースエリアがコブ天国らしいので早速行ってみます。そして、ノースエリア北側のコース(スワン)はいつも通り未圧雪状態でした。
写真

東側のコース(スーパーブロードウェイ)にはこんな掲示が。
写真

期待して行ってみると、ちょっと寂しい感じ。
写真

中央のコースは圧雪してあり、コース脇に細かいコブができている程度でした。
写真

GWらしく、中央のレストハウスでは池越えコンテストが行われていました。
写真

翌日は5/30まで営業するというかぐらに。
朝7:30、ロープウェイで上がると雪はあるものの、みつまたは所々土が見えていました。5/15以降は連絡コースとして廊下状の雪だけ残りそうな感じです。でも例年より多いので、5/23ぐらいまでは連絡コースとして生きていそうです。5/30はさすがにバスかな。
写真

かぐらゲレンデはさすがに雪が豊富です。いつもならリフト乗り場まで1m以上登らなくてはいけない第1ロマンスリフトも、水平移動になっていました。
写真

テクニカルコースは綺麗なコブができています。
写真

上から見るとこんな感じ。深さは中ぐらいかな?
写真

全体を見ても、ゲレンデに土が出ているような所はありませんでした。
写真

ゴンドラ降り場付近には巨大なパークも造られていました。この日は大会をやっていたようです。
写真

かぐらだけでなく田代もコブがあります。これはダイナミックコース上部。
写真

かぐらみつまた田代きっての急斜面、チャレンジバーンももちろんコブコブ。でも一面コブというより、いくつか筋ができている状態でした。
写真

田代ロープウェイ降り場下の田代第1ゲレンデもコブ。
写真

その他、ダイナミックコース下部やジャイアントコースなどあちこちにコブ斜面ができていました。まさにコブ天国。春ですねえ。

例年通り、鯉のぼりが泳いでいました。また来週来ます。
写真

コメント