年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
赤倉行ってきました全体に公開
2010年02月15日23:43
11,12と2in1、白馬に行き13日は自宅に居たのですが、14日に滑れそうな雰囲気になったので日帰りで行ってきました。

東京は前夜雪がちらつく天気で、郊外に出ると一面真っ白。
東松山あたりで既に雪景色でした。
写真

これは佐久あたりだったでしょうか。普段雪が多いところではありませんが、真っ白です。
写真

順調に流れてトータル4時間程で妙高高原ICに。信濃町〜妙高高原間はチェーン規制でしたが、雪道はありませんでした。ICを降りると両脇は雪の壁。雪多いですね。
写真

妙高の良いところはICから近いところでもあります。ICを降りて、国道を1分走って1つ目の交差点を曲がると、あとは5分でスキー場到着です。国道を曲がってからの県道は雪道でしたが、坂はなだらかでカーブもきつくありません。
一番近い赤倉観光スキー場の駐車場に止めました。満車でしたが、係のおじさん達が僅かなスペースを見つけて誘導してくれました。
写真

早速ホテルゲレンデに出ます。天気も良く、気持ちよいです。
写真

ただ暖かいせいか、水分の多い新雪が踏み固められており、ちょっとでこぼこしています。
写真

こぶこぶのチャンピオンAコース。昨年春に来たときはチャンピオンは閉鎖でしたので、今回滑れて目的が果たせました。特にチャンピオンBは学生時代に合宿に来て以来で、非常に懐かしかったです。
写真

あとはずっと北に向けて移動します。端のユートピアBまで来ると、すぐ近くに関温泉スキー場が見えます。行けそうですが、行けません。
写真

ヨーデルゲレンデでは地図が半分埋まったままでした。雪多いですね。
写真

広大なヨーデルゲレンデ。時間も15時を回り、人影もまばらです。ちょっと寂しげな感じ。
写真

結局駐車場に戻ったのは16時半。満車だった車もまばら。
写真

帰りも高速ですが、高速SAのガソリンスタンドは混雑も店員も最悪なので、下道でセルフスタンドを探しながら帰ります。途中、千曲川沿いでは北陸新幹線の工事現場に遭遇できます。昨年も造ってましたが、まだ造ってるんですね。。
写真

結局いつも入れる千曲川沿いの豊野交差点のGSでガソリンを入れ、最寄りの小布施PAから高速に乗りました。

帰りは吉井IC〜花園ICぐらいまで断続的に渋滞しているようで、中央道経由での帰路も検討しましたが、珍しく中央道も渋滞していたので諦めて吉井IC〜東松山ICまで下道で帰りました。

昔は上が混雑していればその分下も混んだものですが、1,000円になってから上が混んでいても下はガラガラです。快適に走って21時半ごろ無事帰宅しました。

コメント