年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
白馬乗鞍&コルチナ国際行ってきました全体に公開
2010年01月24日00:05
白馬乗鞍&コルチナ国際行ってきました
写真

案内が地味で非常に分かりづらかったですが、無料駐車場から一番近かった第一リフトにまずは乗ってみました。ここは超緩斜面で、このコースしか滑れず、他のコースからの滑り込みが無いため、初心者専用状態になっていました。
写真

リフトを登るとすぐ上に見えるのは栂池スキー場。その気になれば簡単につなげられそうです。つなげて共通券売ってくれれば買うのに・・・。
写真

いきなりですが、滑ったあとの写真。何故こうなったかというと・・・。
写真

リフト脇やコース脇にパウダーが残っています。実は昨夜、30cmぐらいの降雪がありました。そして白馬乗鞍はとても空いています。そこらじゅうにパウダーが残っていました。
写真
写真

ふと遠くを見ると、山頂になにやらリフトがかかっています。そして滑っている人が居ます。行かねば。
写真

行く途中の白馬乗鞍の広大な緩斜面。栂池ほどではないですが、下部は広い緩斜面が広がっており、家族連れが楽しんでいました。
写真

そしてこれがスカイビューコース。既に10:30ごろでしたが、まだまだ食べられます。
この広大な新雪斜面は圧巻。
写真

でも2,3本滑っているうちに、あっというまにガスってしまいました。
今日はガスったり小雪が舞ったり晴れたり曇ったりと、めまぐるしく天気が変わる一日でした。
写真

妙高杉の原に続いてここにも廃墟がありました。
写真

どうやら新築途中に造るのをやめてしまったようです。オーナーが倒産か何かしてしまったのでしょうか。撤去費用も無いようです。
写真

白馬乗鞍だけで半日かかってしまったので、午後からコルチナ国際へ滑り込みます。
スカイビュー山頂から裏側へ降りるとコルチナ国際です。
写真

下部はやはり広大な緩斜面。奥の方には急斜面不整地が何本かあります。
写真

コルチナ国際のシンボル、グリーンプラザホテル。上越国際と同じですね。
写真

とりあえず端まで行きます。晴れてきて気分も良いです。
写真

これは池らしいです。誤って滑り込んだら大変なことになりそう。でも凍ってるかな。
写真

急斜面を順番に滑るべく、リフトで上がります。
写真

右側の斜面も良さそう。後で行ってみよう。
写真

と思ったら、なんと暫くして止まってしまいました。まだ14時なのに。
「営業を終了致しました」とかアナウンスされちゃって、14時止まるってどういうこと? そういえば動き出したのも11時が12時ごろだったような気がする。
写真

そういえばコルチナ第4ペアリフトの途中に妙な物がありました。何でしょうね、これ。
写真

稗田山コース1から見た第2クワッド降り場。こんなところもデザイン統一してます。
写真

稗田山コース1を滑ったあたりで15時を過ぎ、体力も限界に近づいてきたので帰ることにしました。結局1日で全部回りきれませんでした。はくのり甘く見てました。

最後にリフト券。今時珍しい日付スタンプ手押しのリフト券です。
写真

白馬乗鞍&コルチナ国際はずっと行きたいと思っていましたが、今回来たのは初めてでした。でも老舗のスキー場なだけあって、多彩な斜面が多く、予想を大きく上回って楽しめました。コンパクトそうに見えて1日で回りきれない広さ。コースの多さ。そしてリフト券の安さ。何より空いてますし。

リフト乗り場では、スーパーファット(?)のスキーを履いている人を何人か見ました。
人気の八方や47なんかよりも全然空いていて、パウダージャンキー御用達のスキー場なのかもしれませんね。

コメント