年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
backup_mixi入れてみた全体に公開
2009年12月27日19:01
backup_mixiというのを入れてみた。
http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/19700831/p1

rubyで書かれているので、rubyも入れた。
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/lang/ruby/

動かし方は簡単。解凍して backup_mixi_config.txt を設定(といってもIDとパスワードぐらい)して、「ruby backup_mixi.rb」とするだけ。あとは全自動で日記を固定HTMLに落としてくれる。
2回目以降は前回からの増分+αのみ取り込む。
インデックスも自動で作ってくれる。

ソースをいじればカスタマイズも簡単。
メッセージは不要なので、とりあえずコメントアウト。
インデックスのtitleを適当なものに変更。
rubyのソースは実は初めて読んだけど、他の言語を知っていれば全然難しくない。

cronにも入れて定期的に取り込むようにした。
これでようやく固定コンテンツとして保持できる。
http://www.webdb.co.jp/~atsumi/getMixiDiary/backup/diary_index.html

コメント