年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
野沢温泉に行ってきました全体に公開
2009年12月24日21:27
#追記じゃなくて新規に書いちゃいました。

野沢温泉に行ってきました
信州有賀峠さんの日記が気持ちよさそうだったので、つい野沢高原に行ってしまいました。
行きは関越道を練馬から豊田飯山ICまで、\1,500。上限\1,000が無ければこんな遠くまで日帰りでは来なかったでしょう。でも消費が増えたかというと、どこかしらスキーには行くので・・・ガソリンの消費が増えただけかな。。。

高速を降りると千曲川沿いのR117は深い霧に包まれていました。路面はドライです。
写真

国道から県道に入ると霧も晴れ、気持ちの良い青空が広がり、気分も高揚してきます。
写真

結局第一駐車場まで路面はドライでした。
駐車料金は無料。
そして一日券は初滑り料金です。
写真

まずは目の前のリフトに乗ります。
長坂ゲレンデの雪は薄く、地形がそのまま出ていますが気持ちよさそうな駐車面です。
写真

足慣らしが終わったら長坂ゴンドラ。これは二十数年前に初めて来たとき、衝撃を受けたゴンドラです。なんと12人乗り。そして全席立席。立って乗るゴンドラという発想に驚きました。また当時は客も多く、満員のゴンドラに吊革につかまって15分近く揺られていると、通勤している気分になったものです。(つり革は当時は無かったかな?)
写真

でも今日は子供と2日で貸し切り。
眼下に広がる温泉街の雪景色が綺麗です。
写真

上の平ゲレンデでは新雪がかなり残されていました。ここもちょっと裏のコースに入ると、写真の奥側から滑ってくることができます。
写真

急斜面は軒並みもふもふっとした不整地でした。こちらはシュナイダーコース。四苦八苦して降りました。
写真

日陰コースの急斜面ももふもふしています。脇の方では割と綺麗な新雪も残っていました。
写真

パラダイスゲレンデは文字通りパラダイス(?)。真っ平らで広大な中斜面を独り占めできました。
写真
写真

この日は比較的暖かく、麓のゲレンデは昼頃には若干緩んできていましたが、山頂のやまびこコースは終始ふかふかでした。
写真

スカイラインコースは都合2回滑りました。
空いていて途中の直線ではダウンヒル状態。
ついつい飛ばしすぎてしまいました。
転ばなくて良かった。
(ごめんなさい、ゲレンデの写真は無しです)
写真

最後にこれまたもふもふのグランプリコースを降りて駐車場に戻りました。

全体的にゴンドラとクワッドが多く、相当な距離を滑りました。先週の八海山では「滑った」というより雪を必死で漕いだ感じでしたが、今回は本当に「滑ったー」という満足感がありました。

帰りは、同じ道はつまらないので、R117を北上し湯沢方面へ抜けて湯沢ICから帰りました。このルートも暖かく、路面は終始ウェット(気温1℃)。松之山では小雨が降ってました。

来週からは東北行脚貧乏旅行(アルツ→猫魔→箕輪→あだたら高原)の予定です。

コメント