年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
丸沼高原行ってきました全体に公開
2009年11月30日21:39
昨日は、この時期一番の面積が滑れる(北海道を除いて)と思われる、丸沼高原に行ってきました。

高速代は(1,000円だけど)ケチって東松山から下道です。
途中、17号上武道路で4車線化の工事をやっていました。この区間は現在ものすごい勢いで4車線化工事が進められています。ここが4車線化されれば陸橋部分を除いて上武道路は殆どが4車線となります。(熊谷バイパス〜利根川部分が最後のネックですね)
写真

丸沼は、9:30ごろ到着しましたが、中央、第一駐車場は既に満車。第二駐車場に案内されました。ここからは徒歩でゲレンデまで行かなくてはいけません。雪のない時期にセンターハウスまで歩くのはちょっとつらいです。
写真

リフトは激混みで、1本20分待ちぐらいでしょうか。一番上まで3本乗らなければなりませんが、1時間以上かかりました。写真はバイオレットコースの第二リフト乗り場。
写真

第五高速リフトからの眺めはこんな感じです。このリフトが一番混んでました。
写真

一番上のコバルトコース上からはこんな感じ。
午後になって一番空いてきたリフトではありましたが、コースが短いだけに満足度もいまいち。
写真

一番下のイエローコースを遠くから見るとこんな感じ。雪もまだまだついておらず、前面滑走可能になるまでの道のりは長そうです。
写真

最後に丸沼のリフト券。非接触ICカードなのですが、FELICAと違って50cmぐらい離れていても認識してくれます。上着のポケットに入れて普通にゲートを通過すれば良いので、とても便利でした。
写真