年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
東京色々な乗り物全体に公開
2009年10月11日22:40
以前からちょっと気になっていた西新井大師に行ってきました。
まずは徒歩で早稲田近くの諏訪通りアンダーパスを調査。
ここはず〜っと前から計画があって工事も始まっていましたが、なかなか開通しない道路です。これができると、狭くて混雑する早稲田通りをバイパスする道路になるはずです。
写真

写真の通り、辛うじてJRをくぐるアンダーパスはできていたものの、本来の形にはまだまだなっていません。本当は前後の300mぐらいもトンネルになるはずです。必要最小限の箇所だけとりあえずトンネルにしたという感じでした。
写真

諏訪通りと明治通りの交差点に出ると、副都心線の西早稲田駅があります。
ここから1駅、電車に乗ります。下車駅は雑司ヶ谷。
写真

雑司ヶ谷を下りるとすぐ近くに鬼子母神があるので寄ってみます。
写真
「鬼」という字には角が無いのですね。

雑司ヶ谷駅の方に戻ると、都電荒川線の鬼子母神前駅があるので荒川線に乗ります。
都電荒川線は扱いはほぼ都バスのようですね。Suica等に加えてバスカードが使えます。
前乗り後ろ降りで定額160円です。
写真

荒川線を熊野前まで乗り、そこで舎人ライナーに乗り換えます。舎人ライナーは初めて乗りました。
写真
仕組み的にはゆりかもめと同じ。無人の沿革コントロール運転です。
高架線の上を走ります。モノレールではありません。
ちなみにこれも都営線。

舎人ライナーを西新井大師西で降りて、西新井大師まで徒歩です。1,250mあります。
西新井大師は初めてでしたが、思ったよりも貫禄のある建物が無くてちょっと期待はずれでした。ただ、有名なだけあって周辺の参道の賑わいがなかなか良い感じでした。
写真は、とりあえず門。
写真

帰りは、環七をひたすら王子近辺まで歩き、その後バスに乗って帰ってきました。

東京メトロ−都電−舎人ライナー−バス と色々な乗り物に乗った一日でした。

コメント