年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
東北めぐり その2全体に公開
2009年08月18日23:39
8/10(月) 山形〜酒田

9日の夜は今回の旅行で唯一予約を取っていたホテルでの宿泊となった。
予約を取ってあるとそれに縛られるのでやはりちょっと負担。
予定通りトリプルの部屋に4人で寝る。朝食付きで4人で13,000円ぐらいだったかな。
写真


今日の目当ては天童市街。
今回も駅舎を撮ってみた。
写真

いつもは通過するだけの街だけど、今回はあちこち回ってみることにした。
まずは駅前の駐車場に車を止める。駐車券には王将。
写真

この街は至る所に将棋の駒があしらってある。
橋の欄干、交通安全の幟、歩道のタイル・・・。
歩道のタイルは詰め将棋になっているので、気になる人はそこから先に進めなくなるかもしれない。要注意。
写真

駅ビル内にある将棋資料館に行ってみた。
将棋の駒の作り方などがとても良く分かる。
また色々な種類の駒も展示してあり、興味深い。
http://www.city.tendo.yamagata.jp/shogim/index.html

資料館を出ると同じ駅ビル内にあるお土産屋で将棋の駒を買う。
家にあるのは折りたたみ式の板とセットで1,500円ぐらいで買ったプラスチックの駒のみ。
子供も将棋が好きなので、彫り駒を買ってみた。
ちょっと奮発して3,650円也(だったかな)。
写真

駅ビルを出ると既にお昼。
駅前の唯一の食べ物屋(丼屋)で昼食。美味しい。

次は車で数分の所にある広重美術館。
東海道五十三次の一部など、色々な本物が見られる。
当然子供は嫌がるが、そんな事は気にしない。
http://www.hiroshige-tendo.jp/index.html

天童市を後にして酒田へ向かう。
途中月山の脇を抜ける。本当は月山を途中まで(リフトで上がれる所まで)上がってみたかったが、既に夕方なのと天気が悪かったので断念。また今度にしよう。
途中にある寒河江ダム(月山湖)で112mの高さに吹き上げる噴水があった。
写真

112mの秘密についても書いてあった。ただ何故噴水があるのかは謎。
ただの観光用だと思うが、ちょっとムダだと思う。
写真

ここのお土産屋はちょっと変わっていて面白い。
オーナーの趣味だろうが、川魚が沢山展示してあってちょっとした水族館。ソフトクリームや味噌田楽なども観光地とは思えない程安くて良心的。横を通ったら是非寄ってみて欲しい。

今日の宿は庄内空港の緩衝緑地に作られたキャンプ場。
整備が行き届いていてとても綺麗なキャンプ場だ。
私は自然の中でキャンプというよりは、単に安い宿として使いたいので、綺麗に超したことは無い。
サイト使用量等で4,500円ぐらいだったかな。
写真

コメント