年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
OCNの入25拒否全体に公開
2006年04月21日12:44
OCNがInbound Port 25 Blockingをやるらしい。
http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0004/0405.html
以前から技術はあったが実際にやるISPはあまり居なかった荒技だ。どうせなら外→OCNだけじゃなくてOCN→外もやって欲しい(もうやってる?)。

でもこれ、どうやって動的IPを定義するのだろう。

例えばAOLは既にこれを導入していて、mail-abuse.comのリストを使っているのだけど、ここには動的じゃないIPアドレスも入っていたりする。具体的には知人の顧客のサイトで、USENから固定8IPで貰っているのに、動的IPとして登録されているため、サーバーからAOL宛てにメールが送れない。削除申請したけど拒否された。

IPアドレスの割り当ても随時変わるだろうに、どうやって正しく動的かどうか判断するのか、興味があるところ。