年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
メーターのランプ(バルブ)交換全体に公開
2009年06月22日23:14
スピードメーターのランプが切れたので交換した。
R1-Zのスピードメーターには2つランプが付いているが、両方とも切れたので夜はスピードが目視では良く分からない。まあ6速巡航中(高速道路上)は回転数で速度を覚えているし、60km/hぐらいまでなら体感でほぼ分かるのであんまり問題は無いが、やっぱり不便に思うときもあるので換えてみた。

サービスマニュアルに載っているとおり、ネジ(6,20)を外す。バルブは予め購入しておくが、この図からは12の手前の球が何なのか良く分からない。私は同じだろうと思って12を2つ買って失敗した。どうやら10と同じ球らしい。12V1.7W T10というウェッジ球だ。
無駄買いをしたくない方は、球を外してドラスタなどの店に行くのが良いだろう。普通にお店で売っている。
写真

さて、この6,20のネジを外しただけでは交換できない。ヘッドライトが邪魔でカバーが外れないからだ。そこで、ライトを外す。
写真

すると2つのランプ(ソケット)が刺さっているのが見えるので、手で引っこ抜く。コツも要らず、普通に引けば抜ける。もちろんコードを引っ張ってはいけない。
写真

ソケットが抜けたらランプを外す。これもコツは要らない、ただ引くだけ。
写真

外したものがこれ。古いのと新しいの。
写真

あとは差し替えて、試しにキーをONにして点灯するのを確かめて、元通りにすれば終わり。
ヘッドライトの光線を元通りの高さにするのが面倒だけど、交換自体は10分程度だろう。