年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
R1-Z 修理開始 その2全体に公開
2009年05月26日19:09
今日は午後から休みにしたので日曜の続き。

まずはマグネトー。SDRではそのままライトの方へ配線が伸びていたが、R1-Zはチェーンの裏を通ってシート下へつながっている。
写真

このため、以下のものを外さないと配線が外せない。
・ シフトアーム
・ ドライブスプロケットのカバー
・ シート
・ エアクリーナーボックス
で以下が上から見たところ。赤いラインがCDIマグネトからの配線。
写真

右側にまとまっているカプラ類を外せば配線は外れる。
あとは新しいマグネトに交換して、同様に配線し、留めるところをきちんと留めるだけ。

次はタンク。
今回は燃料コックも新品にした。ピカピカ。写真を見ると、ONが少し高い位置からガソリンを取り込み、リザーブが低い位置から取り込むだけなことがよく分かる。
写真

タンクは燃料コックを取り付けて、ガソリンを入れ替えるだけ。簡単。
実は燃料コックを取り付けるネジを買っていなかった(別売りだった)ため、ちょっと難儀。まあなんとか手持ちのネジで凌いだ。新しいタンクがまぶしい。
写真

取り外した古いタンクは、コーティングしたはずなのに随所が穴だらけ。コーティングは失敗だったらしい。やっぱり乾燥が足りなかったかな。次回やるときはちゃんと1週間ぐらいかけて念入りにコーティングしよう。
写真
写真

皆さんもコーティングは慎重に。

[実は・・その1]
実はこのタンク、R1-ZのII型(パールホワイト)は既に品切れ。代わりにIII型(ブルーイッシュホワイト)を購入した。でも見た目は変わらず。どっちでもいいみたい。

[実は・・その2]
実は一枚目の写真の青丸で囲ったネジ、隣のネジよりも大きなものが付いていた。どうやら前のオーナーがねじ切ってしまい、サイズの大きなネジに付け替えた模様。お陰で要らない苦労をした。でもこれ、一度交換してたのね。。。

[実は・・その3]
今までキャブの同調は、キャブに付いている小さい見にくい小窓(トップミキシングチャンバの点検窓)から行っていて、よく分からなかった。でも今回エアクリーナーボックスを外すとスロットルバルブの動きが丸見えなことが判明(当たり前)。ようやく完全に同調させることができた。
でも何故か初動を同調させると全開が不一致、全開を同調させると初動が不一致。どうせ全開は滅多に使わないので&全開は少しぐらいずれても誤差の範囲内なので、初動で合わせた。でも、ということはあの小窓は使えないんじゃないだろうか。皆さんもご注意を。

コメント