年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
情報処理試験全体に公開
2009年04月20日21:12
昨日は滑らずに試験を受けてました。
本当はPMPに落ちたときの為の保険(あんまり保険になってないですけど)と思っていたので、全然勉強してませんでした。なので午前は自信無いです。情報処理試験は久々に受けましたが、最近は幅広く出るのですね。

問題は午後ですが、意外と日頃の業務と近い内容が出たので、回答自体はそれなりに書けました。でも何がきつかったかって、そりゃあもう「手書き」です。私の受けたPMは論文形式の回答が多く、特に午後IIは解答用紙が原稿用紙です(笑)。

問題は3問。「800字以内で書け」「800字以上1600字以内で書け」「600字以上1200字以内で書け」の3つ。400字詰め原稿用紙7枚程度の分量を、2時間で考えて書かなくてはいけません。書いちゃうと編集できないから、下書きも必要で、2倍の量は手書きします。
1時間以上も文字を書き続けていると、手が疲れてペンを持つ手も震えてきます。

内容に対する勉強だけでなく、文字を書くトレーニングも合格の秘訣かも、と思った一日でした。

もちろん今日は右手が筋肉痛です。

コメント