年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
HAKUBA47全体に公開
2009年04月18日23:07
今日はかぐらでも志賀でもなく、HAKUBA47に行ってみました。
行きは東松山〜長野を、帰りは豊科〜高井戸まで高速です。

行きの途中、小諸あたりでは浅間山が綺麗です。先日妙高に行ったときは綺麗に冠雪していた浅間山ですが、今日はさすがに残雪が僅かに残る程度です。
写真

白馬が近づくにつれ遠目に見える五竜とおみは全く雪がありませんが、HAKUBA47はベースまで滑ってこれる状態でした。まだ量はそれなりにありましたから、GWぐらいまで降りられるかもしれません。
写真

4月だというのに車がいっぱい。でもゲレンデは意外と空いていました。滑れるエリアが広いからでしょうか。リフト待ちも殆どありませんでした。
写真

10月からオープンしていた上部はさすがに雪がたっぷり。GWまで大丈夫でしょう。
写真

ROUTE3も滑れました。元気なうちに一度行きましたが、一気に疲れてしまいました。
相変わらず深いコブは全然上手く滑れませんでした。今後の課題です。
写真

雪がたっぷりと言っても、少ないところは少ないです。
中腹あたりでは一部しか雪が付いていないところもあります。
写真

アルプス平ではモーグル大会をやっていました。
昨年もGWに行ったらたまたまやっていましたが、多分同じ大会です。今年は雪が少ないので早めにやってるようですね。
写真

今年も小学生の部は、バックフリップを華麗に決めるいくま君が優勝してました。小学生なのにめちゃくちゃ上手くてびっくりです。

テクニカルコースは綺麗なモーグルコブと、中途半端な自然コブができていました。下から見て右半分を朝から一生懸命滑れば、もう少し綺麗な自然コブができてくるかもしれません。(って一人じゃ無理か)
写真

最後に広大なアルプス平。春スキーのメインゲレンデです。
写真

下界も一望できます。
写真


今日はかなりの距離の高速を走りましたが、ワゴンRで高速道路はつらいですね。
登坂車線のあるような上り坂では80kmそこそこしか出ません。登坂車線が無くても、ちょっと上り坂になると途端に速度が落ちてきます。
みなさん軽自動車を見かけたら、いじわるしないで「そういう乗り物なんだ」と思って暖かい目で見てあげてください。運転手のせいで遅いのではなく、どうしようもなくって遅くなっちゃってるのです。
でも私が上り坂で四苦八苦してると、追い越し車線を颯爽と走り抜けていく軽もあるのですよね。同じ660ccなのにどう違うんだろう。ターボなのかな。。。

コメント