年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
赤倉観光リゾート全体に公開
2009年04月06日23:07
4/4(土)は、車を取りに行くついでに、いや、赤倉観光リゾートに行くついでに車を取ってきました。

朝6:15頃家を出発。最寄り駅から長野まで自販機で切符を買います。自販機で全国の新幹線の特急券まで買えるようになったんですねー、便利。(いつから?)
料金は事前に調べた金額と違って、\6,410でした。安い。(なぜ?)

7:03 新宿発の埼京線
7:52 大宮発のあさま505号で長野へ
8:40 上田着
8:53 長野着

上田を出たと思ったらもう長野でびっくりです。速いですねさすがに。
(新幹線の写真は無しです。さすがにホームで写真は撮れなかった・・・)

長野駅から車屋まで歩いて、車を引き取ります。
はんこも書類も何も無し。ただお金を払って乗って帰って来ました。家電を買うような感じです。ただ、持ち帰ってからは名義変更、車庫証明、保険の切り替えが必要です。そのために必要な書類は貰ってきました。

さて、野暮用が済んだらその車で赤倉観光リゾートへ向かいます。
写真
ここはGWまで頑張ると言っているスキー場ですが、2010年モデルの板をレンタルできるのも魅力です。

NORDICAが多かったですが、私はHEADを借りてみました。
ちなみにまだどこにも売っていない板なので盗難に気をつけてくださいとのこと。そしてもし無くしたり壊したりしたら10万円請求するとのこと。怖いですねえ。
写真

板も借りて早速ゴンドラに乗車です。
雪はまだまだありそうです。
写真

ホテルが山の中腹にあるのですが、そこまでの道は綺麗に除雪されていました。ノーマルでも行けます。
写真

1時間ほど滑ると雨が降ってきました。
写真

安くないレンタル代も払っているので意地でも滑りますが、重い雪と慣れない板に疲れてしばし休憩。休憩中もトイレ中も板は車内にしっかりしまっておきます。何しろ10万円ですから。
写真
ちなみに車はスタッドレス付き。でもスタッドレス積んでスキーに来るなんて、なんて心配性な人だと思われたでしょうか(笑)。
実は先週試乗した時はスタッドレスだったのですが、店の人が気を利かせてノーマルに履き替えてくれちゃっていました。スタッドレスのままで良かったのに・・・。来週からのかぐら行脚がちょっと心配です。

ゲレンデ自体はほぼ全面中斜面。チャンピオンコースが閉鎖していましたので、急斜面やコブ斜面はありませんでした。
写真

上部からの俯瞰。反対側に見えるのはタングラムでしょうか。
写真

春スキー期間一日\2,500。半日券はありません。
ちょっと勿体ないけど、安いからいいか。
写真

雨だというのにそれなりに賑わってました。
写真

最後に、帰る途中買ったばかりの車ですが77,777kmに遭遇。とりあえず2年乗れればいいかな。
写真


ちなみにHEADの板は、一言で言うとよい子風でした。こちらから働きかけてあげないと何もしてくれないですが、言えば言っただけ反応してくれるような、そんな板でした。その分、体勢が崩れるとリカバリーが難しい。でもしっかり乗れれば絶大な安心感があるような、そんな感じでした。

対する私の普段乗っているK2 Crossfireは、やんちゃ坊主のような板です。ちょっと「こうしたいんだけどなー」というそぶりを見せると、「そうか、分かった!」と言って勝手に自分の行きたい方へ行ってしまうような、そんな板です。少し働きかけるとどんどん反応してくれるので面白い反面、跳ね返りが強くて疲れる面もあります。

1種類しか乗っていないとそういう特性も良く分かりませんが、他の板と1日単位で乗り比べると色々分かって面白いですね。貴重な体験でした。

コメント