年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
開田高原マイア再び全体に公開
2009年02月15日20:23
今日は今シーズン2回目の開田高原マイア。
前回タダ券を貰ったので、それを使いに行った。

今日は長野県では観測史上最高の気温だったらしいが、天気も良く雲一つ無い天気。
写真

ただ、やはり雪は少ない。茅野、伊那、木曽、どこも町は全く雪が無い。除雪された雪が残っていたり、日陰の土手に雪が残っていたりということも無い。これは3月まで持つんだろうか。
写真

とりあえず山頂まで上がる。
良さそうに見えるが、意外にアイスバーン。午前中はまだ良かったが、2時過ぎには完璧なつるつるバーンになってしまった。
写真

トップシーズンということもあってか、人はそれなりに多い。リフト待ちは多いときで5分ぐらい。概ね0分。
写真

マイアは丸沼と同じ、ICカードリフト券を導入している。これはゲートを通ると認識される。センサーにくっつけなくても良く、感知されやすいのでゲートでの渋滞が少ない。
写真

昼頃から下半分は春の雪。ざくざくだった。でもまあ、切り替えできちんとトップから曲げればそれなりに滑りやすい。
写真

前回来たときは14時には日陰になり暗くなってしまっていたが、今の時期は流石に日が高く、14時でも日陰になっていない。
写真

15時にベースから撮った写真も以下の通り。まだまだ明るい。でも私はいい加減疲れたので15時で終了。
写真

帰りは行きと同じコース。R361の新地蔵峠トンネル手前にあったこけしのような巨大雪だるま。雪が溶けてしまって顔が取れているが、まさに巨大。これ、崩れて駐車車両が下敷きになったりしないんだろうか・・・。
写真

辰野からは県道50号で聞き覚えのあるなんとか峠(笑)を越えて、茅野経由で宿のある蓼科へ。行き、帰りとも2.5時間だった。思ったより遠かった。。。
写真

明日は(なんと)シャルマン火打ちの予定。
新潟は朝から雪らしい。辿り着けるだろうか。そして、帰れるだろうか。火曜からは仕事だ。

コメント