年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
ブランシュたかやま全体に公開
2009年02月14日19:26
金曜の夜から蓼科に来ている。
今日はブランシュたかやま。
今時珍しいスキーヤーズオンリーなスキー場だ。
小さな子供も安心して滑れる事を売りにしており、家族連れに人気。私も随分子供を連れて来た。
それだけにキッズコーナーは充実している。(写真に写っている3倍以上の広さがある。スノーエスカレーターも全部で3本)
写真

コース名は忘れたがクワッドリフトの左側のコース。良く整備された中斜面が気持ちよさそう。午前中なのでまだ荒れていない。
写真

今日ブランシュに来たのは、このエリアでまともなゴブ斜面のある数少ないスキー場だからだ。車山にもあるが、駐車場が遠いのでこちらにした。
ところがなんと、山頂へのリフトが強風で止まっているじゃないか。昨日の春一番の影響で今日も暖かく風も強い。
写真

でも午後からは風も止むはずだ。そう思って先に昼食にしようと車に戻ると「運休しておりましたリフトの運転を再開しました」のアナウンス。慌ててスキー場に戻ると確かにリフトは動いている。
リフトから見るエキスパートコースはかなり土が出ている。
写真

ところが山頂に上がってみるとゴブ斜面はなんと立ち入り禁止。がびーん。
写真

宿のホワイトボード情報ではオープンだったのに・・・。
仕方なく再び車に戻って昼食。
写真

昼寝をして14時ごろ上がると、何やらエキスパートコースに人が居る。なんとオープンしたらしい。でも既に殆ど日陰・・・。
写真

それでも意地で5本ぐらい一生懸命滑った。全然上手く滑れなくて自己嫌悪になるだけだった。

気分転換に山頂から眺望を楽しむ。空気が澄んでいれば富士山も見えるはずだ。肉眼ではうっすら見えたが、写真には写せなかった。
とりあえずエコーバレーと車山。
写真

宿に帰って、風呂に入って、一人ビール。
写真

そして一人食事。中華丼みたいなレトルトの目玉焼き載せ+みそ汁。
写真

明日は脚を伸ばしてタダ券のあるマイアの予定。
明日も暖かいらしいからガリガリにはならないと思うけど、上の方はどうだろう、アイスバーンかも。

コメント