年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
上越国際と木島平全体に公開
2008年12月28日19:23
上越国際と木島平
高校生の頃に行ったきりの上越国際に行ってみた。
前回行った時はものすごいガスで雨もふっていて、どんなスキー場か全く記憶になかった。

行き方は17号で赤城まで。赤城から通勤割引で湯沢まで。
5:30に家を出てまずは17号。途中ステンレスのタンクローリーに写った朝日が綺麗。
写真

無事通勤割引の効く8時半ごろ赤城ICに入ると途中水上ICの手前でチェーン規制。たちまち雪道に。
写真

湯沢ICで出ると辺りはすっかり冬景色。つい数日前まで全く雪がなかったのが嘘のようだ。
上越国際も26日から営業開始。開始直後にして大量の雪。ほぼ全面オープンだった。
写真

上越国際のシンボル、グリーンプラザ。
高校の時はリッチな友達にそそのかされて(?)ここに泊まったなあ。親に言ったら物凄い怒られた。
写真

25年ぶりの上越国際は広かった。
奥行き、特に当間(あてま)ゲレンデが物凄く奥深い。無理矢理拡張した感じもあって連絡リフトが多いんだけど、どんどん奥へ進んでいくと初めてのゲレンデが現れる楽しさがある。
写真

時間も夕方になって人気もない。
写真

当間から見た湯沢方面。一瞬の晴れ間に照らされる山並みが綺麗だ。
写真


夜はR353を北信州側へ抜けR117を少し走ったところにある「道の駅さかえ」。泊まっている車だけ。実は翌朝その理由が分かる。
明け方4時ごろ、除雪車のおじさんに起こされる。除雪するから車を動かせという。外に出てみてびっくり。すっかり車が埋まってるじゃないか。
写真

30分ぐらい雪かきをして、漸く除雪してあるところまで車を動かす。朝の4時半から疲れた・・・。
そして木島平へ。ここも大雪。リフトに乗っても視界が無い。
写真

その代わり膝までのパウダーが食べ放題だった。多分一年分食べたんじゃないだろうか。
スキーしてて良かった。
真っ白な写真しか無いので、最後に午後から晴れた時の写真を一枚。
写真